得屋(FP2級 × AIエンジニアのブログ)

FP資格を持つAIエンジニアならではの、お得情報をお届けします

MENU

レゴの断捨離でお得 レゴのなかにはお宝が!?

目次

概要

先日、実家に眠っていたゲームソフトとともに、レゴを断捨離ました。
価値もよくわらなかったですし、大量にあるので、フリマソフトのメルカリに適当に出品したのですが、あっという間に売れてしまいました。

なにか理由があるのだろうと調べたところ、レゴパーツには貴重なものがあるようで、中には高値で売買されているものもあるようです。

そこで、今回は、レゴを断捨離しようとしている方向けに、
少し手間をかけるだけで、少しお得に売れるかもしれない。という情報をまとめてみました。

なお、ゲームソフトの売却については、以下の記事にまとめたので、興味がありましたら参照ください。

mycrofton.hatenablog.com

 

レゴの中にはお宝が!?

子どもが遊ばなくなったレゴや、自分が遊んでいたレゴが大量にあるけど、場所も取るし、断捨離したいという方いますよね?

大量にあると、まとめて売りたくなると思いますが、レゴパーツのなかには高値で売買されるものがあるようです。

今回は、私が気づいた高値で売買されるパーツを紹介するので、参考にしてみてください。

もし、高値で売買されるパーツがあれば、そのパーツだけ単品で出品することで、ちょっとしたお小遣いになると思います。

 

高値パーツの具体例

高値で売買されるお宝パーツ第一弾は、もみの木(大)です。
↓の画像のような木のパーツです。これ1つで数千円で売買されているようなので、見つかったら嬉しいですね!

f:id:mycrofton:20200630204155p:plain

ただし、木のパーツをほかにも色々ありますので、注意が必要です。

たとえば、下の写真にあるパーツは全く珍しくないようです。

f:id:mycrofton:20200630204358p:plain

今回紹介したお宝パーツは1つですが、ほかにも見つけたら記事に追加していきたいと思います。

高値でやり取りされているか確認するのは結構大変!

上記で紹介したパーツが見つかればお得ですが、自分でお宝パーツを見つけ出すのは難しいかもしれません。

レゴパーツの名前もよくわからないので、メルカリなどのフリマアプリでキーワード検索することが難しいためです。

本気で探そうと思ったら、”レゴ”というキーワードでフリマアプリ出品物を検索してみて、その中からお宝を発掘していくことになると思います。

ただ、レゴの出品は非常に多いので、なかなかお宝を発掘できないと思います。レゴのパーツは高くて1万円程度で売買されているようです。数時間かけてお宝発掘して1万円では、あまりお得ではないと思うので、自分で積極的にお宝を探すことはおススメしません。

 

まとめ

レゴを断捨離する際は、ぜひお宝パーツが含まれていないか確認してみてください。
そして、お宝パーツが見つかった場合は、個別にフリマアプリ等で売却することをおススメします。

今回紹介したレゴのお宝パーツについて、必要な手間と、手間をかけたことにより得られる利益をまとめると、

  • 必要な手間:レゴのなかにお宝パーツがないか確認する(1分)
  • 利益:数千円でレゴパーツを売却できる

になります。