得屋(FP2級 × AIエンジニアのブログ)

FP資格を持つAIエンジニアならではの、お得情報をお届けします

MENU

ゲームソフトの断捨離でお得 昔のゲームソフトはお宝いっぱい?

目次

概要

先日、実家に眠っていたゲームソフトを断捨離しました。
子どものころの古いソフトなので、たいした金額にはならないだろうな、と思っていたのですが、結構良い値段で売れるソフトがあることに気づきました。

そこで、今回は、ゲームソフトを断捨離しようと思ってる方向けに、
少し手間をかけると、少しお得に売れるかもしれないよ。という情報を紹介します。

 

昔のゲームソフトのなかにはお宝が!?

独立した子どもが残していった謎のゲームソフトを処分したい、子どものころから持ってるけど古くなり、最近全然遊ばないので処分したい、など、持っているゲームソフトを断捨離したいな。ということありますよね。

たくさん持っていると、処分するのもめんどくさいので、まとめてリサイクルショップに売りに行ったり、メルカリなどのフリマアプリに出品したくなると思うのですが、ちょっと待ってください。

昔のゲームソフトには、

プレミアがついて、高価にやり取りされるソフト

があるのです。

ゲームソフトをまとめて処分する前に、ぜひ高価にやり取りされるソフトがないか確認してください!

 

高価にやり取りされているかは、フリマアプリで検索すればわかる

自分がプレミアつきゲームソフトを持っているか判断するのは簡単です。メルカリなどのフリマアプリを使って、所有するゲームソフトの名前を片っ端から検索してみましょう。

下の画像は、我が家で見つかったプレミアつきゲームソフトと同じものが出品されていたので、参考に張り付けたものです。あなたのご家庭にも、同じようなお宝が眠っているかもしれません。お宝が見つかったら、ちょっとしたお小遣いになりそうですよね。

 

f:id:mycrofton:20200624203046p:plain
f:id:mycrofton:20200624203016p:plain
プレミアつきゲームソフトの例

プレミアつきゲームソフトは早速出品

プレミア付きゲームソフトを見つけたら、さっそくメルカリなどのフリマアプリヤフーオークションなどのインターネットオークションに出品しましょう。

値付けは、検索結果で見つかったボリュームゾーンが売れやすいと思います。

フリマアプリを使ったことがない方は、この機会にぜひ使ってみてください。使い方はシンプルで簡単ですし、開設サイトも数多く存在しますので、ハードルは高くないと思います。

フリマアプリがおススメですが、どうしても抵抗がある方は、近場のリサイクルショップが候補になりますが、思ったような金額にならない(リサイクルショップが、プレミアつきという認識をしてくれない)ということがあるかもしれませんので、注意が必要です。

やはり、実際に売買の実績が見つかっているフリマアプリでの出品が望ましいと思います。

 

残りのゲームソフトはまとめ売り

プレミアがついていないゲームソフトは、まとめて売ってしまうのが、おススメです。

個別に売ってもたいした金額にならないでしょうし、個別にフリマアプリに出品するのは、梱包や発送手続きが面倒です。

リサイクルショップが近くにあるのであれば、リサイクルショップに持ち込むのが良いと思います。リサイクルショップのなかには、まとめ売りの品数によって、買取金額にボーナスをつけてくれるお店もあります。

たとえば、ゲオでは、不定期?に買取キャンペーンを実施しており、買取品数によっては最大数千円程度のボーナスがつくこともあります。

急ぎで処分するつもりがないなら、このようなお得なキャンペーンを待つのも手だと思います。

 

また、メルカリやラクマといったフリマアプリでの処分を考えている方向けに、フリマアプリでの適正売却値段を知る方法を記事にしました。もし興味がありましたら、こちらもご覧ください。

以下の記事で紹介している方法を使えば、ゲームソフトが本当にプレミアものなのか、たまたま高い値段で売れたものがあっただけなのか、なども判断することができます。お得にゲームソフトを売却したい方は、ぜひご覧いただければと思います。

mycrofton.hatenablog.com

まとめ

ゲームソフトにはプレミアがついているものがないか確認してから断捨離してみてください。
必要な手間と、手間をかけたことにより得られる利益をまとめると、

  • 必要な手間:処分予定のゲームソフトをフリマアプリで検索する(30秒 x ゲームソフト数)、ゲームソフトを出品して梱包・発送する(10分 x ゲームソフト数)
  • 利益:数千円でゲームソフトを売却できる

になります。